2014年12月8日月曜日

国宝松本城でJ1昇格報告会!

念願のJ1昇格を決定して迎えた12月7日、松本本町通りから大名町通りを通行止めにして「J1昇格記念"登城パレード"」が行われ、続いて松本城本丸庭園で「昇格報告会」が開かれました。(^^)
"山雅切れ"がそろそろ始まる絶妙(?)のタイミングでのこの企画、ありがたかったですね〜。ww

前日の朝には市内で約10cmの今冬初の積雪があり、一時はTwitterで「雪かき部員を募集しております。お時間ある方は是非入部をお願いします!」と呼びかけたりして心配したんですが、多くの有志が集まって、1時間も掛からずに雪を除けることが出来た様でした。(^_^)
本町通りでは金曜日から準備が進み、旧ヤマダドレス(七福ボウルのビル)には、いつもアルウィンの南ゴール裏に掲げてある「雷鳥はJ頁を目指す」と「One Sou1」「信州松本蹴球」のダンマクや、郵便局には北ゴール裏で掲げられる「ビッグタオマフ」が掲げられていました。あらためてこうして飾られたダンマクを見ると、その大きいこと!( ・_・;) いかにアルウィンが大きな器なのかという事を実感しました。

初めてあいぽんのパノラマ撮影を使ってみましたf(^^;)
(上の方から下がっていた懸垂幕は撮りきれず)

未だ完全に張りきる前でした



そして各店舗でも盛り上げるためのディスプレイがあったりして、街を挙げてのお祝いムードでした。(^_^)

フタバ眼鏡さん
ペーパークラフト(サッカーシーンとOne Sou1)がお見事!

長野銀行大名町支店さんは、いつもゴール裏で掲げている"バンデーラ"を6本用意して、このパレード用のゲーフラまで用意してくれました。

ビル側面にも手描きのお祝いメッセージがありました(^^)

パレード本隊に先駆けてお祝い仕様にした町内の神輿が

そしてパレードの始まり〜!
マーチングバンドが奏でる"♪勝利の街"、またオモムキが違って楽しめました。(^_^)


最後の屋台が通り過ぎるとすぐその後を追って松本城へ。(交通期制が即解除だった、という事もありますが)

あめ市でもこれほどの人波は…(^^;)

松本城本丸庭園の報告会会場には入れるかな?と急ぎ目で行ったんですが、意外とまだ埋まりきってなくて、程々の所へ座ることができました。(^^)v

松本城をバックのステージ
天気にも恵まれて美しい!(´∀`)

そしていよいよ報告会始まりはじまり〜!(´▽`)
ガチャ片山HT担当が司会進行で、女性MC(小島さん?)の緑の着物をいじりつつ、ガンズ君も手伝って選手登壇から反町監督挨拶、喜山選手会長の挨拶と続きました。


実は喜山選手は「堅い話ばかりではナンなので…」と、ほかの選手にもマイクを向けて盛り上がりました。(残念ながらその部分は、iPhoneの容量不足で撮りきれず…(T-T))
いつもの様に山雅な仲間・motomotocafe氏のYouTubeを貼っておきます。


Powerd by : motomotocafe

追記:motomotocafeさんのご協力により、撮り逃がした喜山選手のひと言後、各選手のパフォーマンス(?)を載せておきます。(^^)
(1分25秒辺りで永井選手の謎のダンス(反さんにマイク持たせちゃってるし…(^^;))、3分辺りからの塩沢選手選挙活動(?)、4分45秒辺りからの玉林選手失言、そして6分15秒辺りの飯尾兄選手のひと言です)


Powerd by : motomotocafe

そして最後に、松本城天守の最上階から会場全体を俯瞰で捉える記念写真を「One Sou1!」のかけ声とともに撮影。それから"♪勝利の街"を唱って締めくくりました。(ノ´∀`)ノ

Powerd by : motomotocafe

12/09追記:
もうひとつ、山雅な仲間 09artisanさんのYouTubeも貼っておきます。(ちょいと長編)


Powerd by : 09artisan


J1昇格記念"登城パレード"」そして「J1昇格報告会」は無事終了。
終わった後は一緒に居たO氏と西堀の「たけしや」へ寄って、松本Oneソウルフード"たけしやのソース焼そば"をいただきました。ww(^^)

ところで今回の人出、TVでも新聞でも「主催者発表で5万人」ってありましたが、ホントにそれだけの人が集まったんなら大変な事。(゜ω゜) 沿道に居た感覚的には「ちょっと盛りすぎ?」という気もしないでもないんですが、入場ゲートがあるアルウィンならともかく、こういう「街なかイベント(とかデモや集会)」では、正確な参加者数をカウントするのは難しいんだな、という事は判りました。(^^;)

取りあえずこれで、残る山雅関連のイベントは"反町監督トークショー"を残すのみ。でも週末には天皇杯の決勝があるし、31日には高校サッカー選手権都市大塩尻高の初戦があるし、サッカーについては"切れ"る暇は無いようです。(^_^)

訂正:先ほどクラブからも発表がありました「山雅ミュージアム2014」を漏らしていました〜!f(^_^;)
12月20〜25日、アイシティ21にて「2014シーズン写真展示」「クリスマス・お正月限定グッズ販売・展示ポスター販売」があって、20日には「選手トークショー」の予定だそうです。詳細は後日、クラブから発表がある様です。

何はなくとも
One Soul!

0 件のコメント:

コメントを投稿