2014年11月16日日曜日

何やってるんだか…

昨日のvs岐阜戦、ほぼ一年ぶりのアウェイ参戦させていただきましたが、試合結果は無念のひと言…orz
反町監督の言葉にもある様に「少し雑なプレー」が目立っていたかな…という感じはシロート目にも気になっていました。スタメンを3人も替えて臨んだせいがあったのか、パスの出し所と走りこむ所が合っていないとか、基本的な"山雅スタイル"が出来ない様な非常にリスクのある入りだったような気がします。(^^;)

今回は山雅な仲間 09artisan氏のクルマに7人乗って、朝6時半に松本を出て長良川へ向かいました。中央道土岐JCTから東海環状へ入り、関広美ICから岐阜市内へ進んで長良川競技場への到着は9時半頃。
私たちはそこで降り、09artisan氏の知り合いのマンションが金華山の麓にあるのでクルマをそこへデポして、運転手は折り畳みの山雅サイクルで移動…というスタイルにしました。(^^)
着いてみると、待機列はすでに隣の芝生広場まで延びていて、荷物を置いてスタグルを見に行くとあろうことかすでに2本の長い列が…。( ・_・;)
飛騨牛コロッケ」と「牛串」の店がすでにオープンし、旺盛な山雅サポの胃袋に対応してくれていました。(^_^;) 少し小腹も空いてきたし、11時の入場後は混むであろうという情報の元、飛騨牛バーガーと列が短かった飛騨牛コロッケ(2nd)をチョイス。後で知り合いに聞いたら、最初の長い待ち列の店はアルウィンにも来たことのある店で、コロッケの大きさがずいぶん違うとか…早まった!(´ω`)

入場までは北寄りの風が冷たく時折パラパラと降ってきたりしてましたが、入場して席を確保すると初冬の陽射しもあって少し穏やかに。陣取った場所は左のやや外れたベンチ席で、知り合いの方に前の列に誘って戴き、前から2列目の好位置でした。
ちょっとしてからトイレのついでに再入場ゲートを出てみると、何てこったい!スタグルエリアが人で一杯!!ヽ(;゚д゚)ノ

噂では牛串が売り切れになったとか…(^^;)

岐阜サポさんも多少は混ざっていたとは思うんですが、F東サポを称して"蛆"なんて呼ぶ事があるようですが、山雅の場合はさしずめ「山雅イナゴ」とでも言っておきましょうか。(^^;)

いつもよりも低い位置なので、山本選手
ゴールがシッカリ見えませんでした(^^;)



アルウィンにもこのくらいのサイズで是非!(´∀`)

試合途中で発表された入場者数は12,518人。資料では磐田戦の時の15,138人を越える事はなかった訳ですが、約4,000人分のアウェイチケットが完売したという事で、アウェイジャックはほぼ成功したのかな。この先来年以降もこの感じで集客数が安定していけば、FC岐阜の人気も順調に伸びていくんではないでしょうか。
でも気になったのは、後半3点目が入った後でスタジアムを後にする岐阜側の観客。いくら勝ちが決定的とは言え、終わるまで観ないのかなぁ…とちょっと不思議な光景でした。(^^;)

メインスタンド
結構入ってます(^^)

そして山雅ゴール裏
芝生席の角度が違うんで全部が見えない!(^^;)

試合内容はスタメンに鐡戸選手ユン選手椎名選手が先発。岩上選手を右ウイングバックに据えて臨みましたが、コンバートの効果は今ひとつな感じでした。
先制点は前半29分、難波選手の見事なまでのミドルシュートで失点。漢村山選手が一歩も動けない様な、鋭いシュートを打ち込まれてしまいました。(´д`)

そのまま黙っている訳には行かない山雅。33分に喜山選手が鋭く前線へのパスを送り、受けた山本選手はハーフボレーで見事にバースデーゴール!\(^O^)/ GK川口選手の左を抜いてゴールに突き刺さりました。
1-1には追いついたものの、なかなか追加点とは行けない山雅、悪夢はA.T.に起きました。
山雅DFの隙を巧く突いてゴール前に入り込んだナザリト選手、ピンポイントで受けたパスを脚を伸ばしてコースを変えられ2失点目。(´・д・`) ゴール後には大相撲の仕切りパフォまで見せてくれてガッカリ感倍増。(涙)

そのまま前半が終わり、迎えた後半も反さんの檄が飛んだ筈なのにパッとしないままの後半26分、ゴール前に迫られてクリアし損ねたボールを宮澤選手に持たれてそのまま被弾。3失点目になってしまいました。orz
その後双方何度も攻撃を試みて、塩沢選手も投入されて手に汗握る展開が続いたんですが、ことごとくはじき返し&跳ね返され、結局時間切れで試合終了。山雅お得意の「下位相手にやらかしちゃった」のパターンでしたね。ほんと、何やってんだか…。(-_-;)

一緒に行った09artisan氏のYouTube(全ゴール)をご覧ください。

Powerd by : 09artisan


敗因について、反町監督の言葉によれば
何人か新しく先発する選手を送り出したが、それが歯車が合わないは理由にはならない。失点はスーパーなシュートと我々のミス。J1だとこういうスーパーなシュートあるし、ちょっとしたミスですぐに失点する。我々に強いメッセージを与えてくれた岐阜さんに感謝です…
という事のようです。
ふーむ、反さんとしては、固定されたスタメンではなく来季へ向けた布陣を試す…みたいな意図があったのかなと。

お疲れでした〜

今節、ベンチにサブGKとして野澤選手が復帰。思えば長い離脱でした。試合前のピッチ練習では盛んに声が掛かっていたし、久しぶりのチャントも長めにやっていました。
(しかし今日FBに上げられたプロフィール画像に添えられたコメントが意味深… 深読みしすぎ?(^_^;))
それに加えて完全復帰(?とは言えない今ひとつな動きだった)の塩沢選手、アウェイ選手紹介の間ずっと塩沢チャントをやっていたんですが、あれは意図的にですよね、UMさん?(^^)

J's GOAL
ゲームサマリー 監督記者会見 選手コメント 詳細データ


記録としては3失点は富山戦以来。その富山戦をキッカケにして意識が集中して今季の戦績を築き上げてきた訳なんで、残す最終節水戸戦を勝利して、笑って試合終了の瞬間を迎えられる様にして欲しいですね。(^^)

その有終の美を飾るための紙テープ作りに今日、行ってきました。都合2時間ばかりやってきたんですが、けっこう肩に来ちゃいました。
UMによりますと、ほぼ目標数は達成出来る見通しが立ってきたそうで、今週中も"巻き巻き会"は開かれるようです。巻きたい方はTwitterをチェックしましょう。

合計24〜5本は行けたかなf(^^;)

さぁ、このテープ投げでJ2の最終節を飾りましょう!(´∀`)ノ

我らは常に挑戦者!
One Sou1!

0 件のコメント:

コメントを投稿